その保険金、税金がかかるかも??

HOME > ブログ >その保険金、税金がかかるかも??

その保険金、税金がかかるかも??

突然ですが、保険金ってなんのことか分かりますか?🤔

・ケガで入院した
・病気になって通院した
・家族が亡くなった
・契約期間が終了してお金を受け取った

↑のように、入院時や死亡時などに受けとるものを保険金といいます。
加入している保険会社や保険商品によって、保険金の種類や内容は人それぞれ変わってきます。

入院・通院・手術による給付金
がんなどの特定疾病の際に受け取る保険金
死亡時の死亡保険金
保険契約期間が終了した際に受け取る満期保険金


ほかにもさまざまな種類があります。

受け取る保険金には、課税対象になるものがあることをご存じでしょうか?

死亡保険金や満期保険金には所得税・相続税・贈与税がかかる場合があります。
契約者被保険者受取人が誰なのかによって税の種類が変わります。

Instagramで分かりやすく画像にまとめて投稿したので、よかったらご覧ください!!

コチラ→その保険金、税金がかかるかも?



自分や家族が加入している保険がどんな保険だったか完璧に覚えている方って本当すごいと思います。
私も定期的に見直していますが、それでもどんな内容で金額がどのくらいだったかをしっかり覚えてはいません🙁
そんな方が多いかもしれません。

しかし、いざという時にまったく役に立たないのでは、毎月頑張ってお金を払っている意味がありません🤔

年末調整や確定申告で生命保険料控除のハガキなどが届いているころだと思います。
これを機に、ご自身がどのような保険に入られているのかを見直してみて下さい✨

弊社でご契約をされているお客様は、
分からない内容があればお問い合わせいただければ
回答させていただきます🏠

Information新着情報

Accessアクセス

〒197-0013 東京都福生市武蔵野台2-3-20 M&WAVE102